今日は、いろいろな手続きに行ってきた。
まずは、保険年金関連。国民健康保険国民年金への変更の手続き。
離職票とか資格喪失証明とかいるって言われたけど、前の会社からまだ送られてきてないので、申請だけすることになった。
続いて税務署に行って、「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税青色申告承認申請書」と「青色事業専従者給与に関する届出書」の提出。控えのためにコピーをとっておいてと税務署の方から言われたのでコピーして持っていったら、控えのほうにも受付印を押してくれました。(これのおかげで銀行の口座つくるときに証明書になった。)
最初は複式簿記とかしんどいので簿記方式は簡易簿記で備付帳簿も現金出納帳でいいよって税務署の方に言われたのでとりあえずそのとおりに。(控除が10万円の方。)もしやってみたら複式でやることができた場合は、もって行くときに複式で持っていったら複式の処理をしてくれるということでした。帰りにそばの納税協会で現金出納帳を売っているということだったので、よっていったら年間4200円で複式簿記とかいろいろ指導してくれるということだったので、これもとりあえず入会。
あとは、屋号入りで近くの銀行で口座をつくって一段落です。
まだ実感は無いけどフリーランスプログラマとして一歩を踏み出しました。