自宅の2Fと3Fを結ぶPLCが突然だめになって、pingもルータに通らなくなることが結構頻繁にあった。
今日、お風呂を沸かすのと相関があることに気がついた。
PLCが刺さっているコンセントの真裏に湯沸かし器があるのだが、そいつがとんでもないノイズを出しているんじゃなかろうか。
お風呂を止めてもらったり、スイッチのオンオフや台所でお湯を使ってみてもらったり実験した結果、単に電源が入っているだけなら問題なし、お湯を使ったり、お風呂を沸かす(特にこいつ)をするとダメだとわかった。
これまで、原因がわからなくてイライラしていたのだが精神衛生上よろしくなった。
ちなみに、今日のお風呂はいつもより多めだったので、湯量の制御がフィードバック制御じゃないってこともわかった。(まあ、センサがないし当たり前っていえば当たり前か。)