まずは、Fedoraのインストールから。最初は ftp.kddilabs.jp からネットワークインストールを試みたが、途中からサーバが落ちてしまって断念。かわりに ftp.riken.jp からisoを落としてインストールした。とりあえず、KDE関係を全部入れておいた。
qmakeコマンドを試したら、動いたのでチュートリアルをそのまま試したみたけどだめだった。なんかモジュールのPATHの解決がうまくいっていない様子。バージョン確認したら3.3.5だったので、Webの情報で3系と4系では全然違うような記事があった気がするので、4をインストールすることに決定。
トロールhttp://www.trolltech.com/developer/downloads/qt/x11)から
http://ftp.iasi.roedu.net/mirrors/ftp.trolltech.com/qt/source/qt-x11-opensource-src-4.2.3.tar.gz
をダウンロード。展開して、./configure で

Qt is now configured for building. Just run 'gmake'.
Once everything is built, you must run 'gmake install'.
Qt will be installed into /usr/local/Trolltech/Qt-4.2.3

To reconfigure, run 'gmake confclean' and 'configure'.

となって昨日は終了。
ところで、ftp://....Webブラウザでつなぐときはユーザとかどうなってるんだろ?
Webブラウザではつなげたのに、FTPソフトだとだめだった。(anonymousじゃないみたいだし)