今日は過去の記事のカテゴリーを作ってみた。
ブックマークのときもそうだが、名前をつけることは難しい。
仕事をするときも名前をつけることがすごく重要。そもそも名前がわからないと、部品を注文できないし、質問するときや調べるときも困る。誰かと仕事をするときに概念を共有する上でも重要。

プログラミングするときは、いろいろな変数や関数に名前をつける必要があるが、当然これも重要だ。
どの機能に分割してどういう名前をつけるのかはその人のセンスとか、考え方、ものの見方がもろにでてくると思う。他人に設計を見られるときに関数名や変数名を見せるのは、自分の心の中を見られているようで恥ずかしくなる。

名前をつけるセンスを身に付けるにはどうしたらよいのだろうか?